ブログを始めるに至った理由

「家が汚いと、仕事の進み具合が、芳しくないな」

と思ったところから、このブログはスタートします。

仕事の内容、進行など裁量は、ほぼ100%自分に委ねられている。

というのも「家が汚い=仕事が進まない」に関係するのかもしれない。

脳みその中の情報の整理度合いが、なんだか家の整理度合いに似てくるんだな。

さらに家が整理できていないと、生活にも微妙なずれが生じてくる。

「あれは、どこに置いたかな・・・」と探してるうちに、時間がすぎる。

やるべきことが後回しになる。なんだか知らんが惰眠を貪るようになる。

というわけで、家の整理をはじめてみた。

とともに情報も整理しようと思った。

具体的な情報の整理法というのは、勝手に自分の中に入ってくる情報を制限する。

意識的に取り入れる情報を増やす。取り入れた情報を整理してアウトプットする。

ということです。

「整理してアウトプットする」という役割を、このブログに担わせようと思う。

私は情報を扱う仕事を生業としているので、その仕事のために仕入れた情報。

その中でも世に公開しても、特段問題ないであろうという情報もここに整理してアウトプットしようと思う。具体的に言うと、読んだ本、観た映画についてポイントをまとめたり、感想をのべたり、仕事で感じたこと、学んだことを抽象化して記すだけのことです。特段なんてこともないと思いますが、

誰も見ていないかもしれないが、誰かに見られているかもしれないという

偶有性がやっぱいいんじゃねえかな、と思ったので公開することにしました。