仕事が忙しい。

私は、今年の夏に転勤してきたのだが

転勤してからやたらと仕事が忙しい。しかしノーストレスである。

自分で順序立てて組み立て、実践し、上司に報告し、また次に進める

この過程がなんだかノリにのっているのである。

そうすると生活における仕事の割合がふえてきて

日常生活でやらねばならないこと、やりたいことができなくなってきた。

とはいえリソースは限られている。

となると、削るところは削るしかない、という判断になりますね。

・・・というわけで以下のようにしてみた。(関係あることもないこともあるが)

 

・携帯の中のSNSを全て消した。

パソコンにはツイッターとラインのみ残してある。1日の終わりにみればよいのである。急な連絡が必要な人は、電話番号をお互いに知っている。

・テレビのリモコンの電源を抜いた。

ま、こんな仕事しててなんだがぶっちゃけいらんのでは?

見なければならない番組は職場で見れるのである。

・収支を全て把握する

家計簿アプリを使い全ての収支を管理する。

・筋トレする(運動する)

・高タンパク低カロリーの食事

・週末に1週間分の食事をつくりおき。お昼の弁当にはそれを詰める。

・朝7時に起きる(朝、めっちゃ得意だわ)

・最低6時間。できれば7時間寝る。

・1日1時間英語の勉強をする。

・本を読む(働き始めてからなかなか読書量がふえない)

・お金に関する知識を増やす

・サプリを飲む

マルチビタミン亜鉛、クリルオイル、ビタミンC

デルモンテのトマトジュース1日600ml飲む。

(人間のDNA配列的に一番よい抗酸化作用をもつのはトマトらしい)

・仕事の基礎力をあげる勉強をプライベートでする。

・おな禁

などである。

ほかいっぱいあるけど、まあこんなもんだろ。

 

英語の勉強をしたりなんやしているのは

やはりイギリスで舞台を見た影響とシェイクスピアである。

町山智浩が言っていた。

(邦画にばっか力入れて洋画に力を入れていない昨今)

海外への憧れを育てないのに、グローバル化とか英語使えとかバカじゃないのと。

最近つとに思うが、私にとって劇場に通うことは、明らかに人生の大事な一要素だ。

それがなければ俺の人生じゃない。

その劇場にはイギリスのあのこじんまりとした素敵な劇場なんかもはいっている。

その感動を生で感じたいのだ。ミュージカルもストレートプレイも歌舞伎も文楽も全てが好きだ。見も知らぬ人々が劇場に集い、役者すらも一期一会の感情を共有する。

一生を棒に振るという言葉があるが、芝居を見て、一生を棒に振りたいと思う。

そのためには・・・と必要なことをつらつら考え、実践している次第である。

 

人生で大事なことはリソースの投入配分、順序ではないか?

という話です。